~発展途上国に行く前には予防接種を!?~

おはこんばちわ!

UKRockを愛して止まないShunです( ´_ゝ`)

 

数年前にビートルズにハマって以来、UKRock全般が大好きになってしまいました

 最近では60年代~80年代頃のクラシックロックにハマりまくってます。

ビートルズ以外にもローリングストーンズとかクラッシュとかフーとかとか…

このネタだけで記事2、3枚はかけちゃうくらいには好きです(笑)

もちろん最近のUKロックも大好きですけどね

 

 

本題!

 

先日大学病院の方で予防接種を受けてきましたよー

 

 東南アジアに1ヶ月以上行くなら予防接種受けといたら?

と親に言われるまでまったく予防接種の事なんて考えていなかったのですが、いろいろ考えてみたらやっぱり予防接種って大事ですね!

 

ってことで今回はワクチンの話

f:id:shun-0823fig:20170731142950j:image

 

予防接種を受ける理由には大きく2つあると思ってます

 

まず1つには自分自身の安全のため!

旅行先で感染症にかかってしまい入院、なんて事になったらせっかくの旅行が台無しですよね( ;∀;)

そんなリスクを少しでも減らすために予防接種を受けておくことは大切な事ですね

 

そして2つめは二次感染を防ぐため!

これは旅行者にとっての1つマナーでもあると思います

感染症にかかった結果、その病原菌を旅行先で出会った人にうつしてしまったり、帰国してから周りの人にうつしてしまったら自分も周りの人もイヤですよね…

他の人を巻き込んでしまうリスクを減らすためにも予防接種を受ける意義がありますね

 

 

とまぁそんなこんなで予防接種を受けてきたんですが、今回僕が受けたのは「A型肝炎」のワクチンです。東南アジアに行くなら1番かかる可能性が高いであろうA型肝炎ですが、これは事前のワクチン接種で防ぐ事ができるそうです!もちろん100%ではないにしろリスクを最小限まで減らせます。東南アジアに1ヶ月以上滞在する予定の人は受けておいた方がいいですよ。

 

なぜ1ヶ月以上滞在する人なのか?

それは、A型肝炎の感染から発症までに約1ヶ月程度かかるからなんですよ!

数週間で帰国する場合もし現地で感染したとしても、発症するのは帰国してから、って場合があるので最悪感染してしまっても日本で医療を受けられるから安心ですね。

でも1ヶ月以上滞在、となると現地で発症してしまう可能性があります!

……これは説明しなくてもいろいろ大変そうですよね。

 

って事で1ヶ月以上の滞在予定の人はなるべく予防接種を受けておきましょう!

 

 

他にも日本で受けれるワクチンには

B型肝炎」「狂犬病」「破傷風」「黄熱」「腸チフス」などがあります

 

A型肝炎」「腸チフス」は汚染された水や食べ物によって感染する可能性があるのに対して

B型肝炎」「黄熱」は感染者による接触、血液や体液の曝露によって感染する上、症状も重症化しやすいので注意が必要です。

水はなるべく市販のペットボトルに入ったものを買い、ナマモノや衛生状態の悪そうな屋台の食べ物は避けるようにしましょう。あと他人の血液には触らないこと。誰かが怪我をしてて親切心で手当てをしてあげたら……なんてことにもなりかねません。

 

破傷風」は怪我をした際に傷口から菌が入り込み発症します。途上国では十分怪我に注意しましょう。もし怪我をしてしまってもそのままにしておかずに、ちゃんと消毒して適切に手当てすれば大丈夫です。簡易救急セットなんかを旅行に持って行くといいと思います(荷物に余裕があれば…)

 

狂犬病」これは恐ろしい病気ですが、しっかりと対策すればかかることはない病気だと思います。

発症後の致死率は100%(⁉︎)だそうです…

もし犬や猫、コウモリ(狂犬病といっても犬以外が病原菌をもってる場合もあります)に噛まれた場合はすぐに医療機関に飛び込みましょう!発症する前に数回のワクチンが必要になります。しかも発症してからじゃないと感染しているのかわからないため、噛まれた場合は必ずワクチン接種をしなければいけません。数週間おきに数回のワクチン接種をしなければいけないのでモタモタしてると発症してしまう可能性もあります((((;゚Д゚)))))))

ちなみに予防接種を受けていたとしても噛まれた場合ワクチン接種が必要です。予防接種受けた場合より多めにワクチンを受けなきゃいけないって事です。

 

自分でできる予防としては

「犬猫には近づかない」

ってことですね。途上国にはものすごい数の野良犬がいます。犬猫をペットとして飼う習慣のある日本人はつい外で犬や猫を見つけると可愛がっちゃう傾向があるけど、途上国では厳禁です!つぶらな瞳で見つめてくる犬を見かけても、そこは心を鬼にして無視しなければいけません……

自分の命より大事なものはありませんからね。

f:id:shun-0823fig:20170731143448j:image 

 

どんな病気も感染してしまう時は感染してしまうものです!

大事なのはどれだけリスクを減らせるか!なんの予防や対策もせずに感染してしまえば「あーちゃんと予防、対策してればなぁ」と後悔するかもしれませんが、きっちり予防と対策してて感染してしまったらそれは仕方ありません。後悔しない旅行にするためにもできる限りの予防と対策をしていきましょう。

 

 

 

P.S.

あ、ワクチンといえば…

最近1番好きなUKロックバンドにVaccines(ヴァクシーズ、ワクチンズ)というのがありましてめちゃめちゃ好きです。まだアルバムは3つくらいしか出してない2010年代のロックバンドですけどこれから人気でるといいなぁ…

今後ともちょくちょくRockネタ挟んで行こうかな…