~ブログを始めるにあたって~

はじめまして、Shunです( ´_ゝ`)

現在、地方で1人暮らししながら大学に通う理系の学生です

 

特にこれといった自己紹介も思いつかないのでこの辺にして本題行きます

 

 

 

今までブログというものにこれっぽちも興味のなかった僕ですが

 

 

この度ブログを書いてみようと思いました!(わーーー!👏パチパチ)

 

 

で、そもそもブログってなんだ?状態だったのでそこから調べてみようかなーっと

 

以下「ブログ」とは…

 

『 ブログ (blog) は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えて記録(ログ)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でウェブログ (weblog) と名付けられ、それが略されてブログ(Blog)と呼ばれるようになった』(wikipedia参照)

 

 だそうです………へぇ〜

 

ブログってもっとこう…日記的な…自分の日常を綴ってみんなに読んでもらうもんかと思ってました

(実際にそのように日記として利用してる人も多くいるのかな?)

 

じゃあさっそく僕もそれっぽい事してみようかな

 

https://m-ochiai.net/blog-sns/

 

 ↑こちらのページでブログとは何か詳しく説明されている方がいたので紹介!

当然僕なんかよりわかりやすく説明されているので詳しく知りたい方は読んでみてね

(SNSとの明確な違いなんかも説明されているのでとってもわかりやすいです)

 

いや、決して自分で説明するのがめんどくさいとかじゃないです( ´_ゝ`)

 

 

まぁ 前置きはこれくらいにして…

 

 

 

「何を書くか」

「どんなブログにしたいのか」

「ブログを始める事で何を伝えたいのか」

 

なんですが

意味もなく流行りにのってブログを始めようと思ったわけじゃないんです! 

 

 

ブログランキングの上位に入りたいーとか

みんなに読んでもらえる面白い記事を書きたいーとか

俺のエキサイティングな日常をみんなにもお届けするぜ!…とか

そんなんでもないです

 

 

じゃあブログなんか始めて、いままでろくに文章も書いた事のない君が何書くの?

って事なんですけど………

 

その前に!

 

ブログを始めるにあたってこれだけは自分自身に対して約束しようと思った事があります

それは…

 

 

自己満足だけのブログにしない

 

です!

 

 

つまり…

ただつらつらと自分の体験、身の回りの出来事、感想を書くだけのただの日記にならないように

少しでもこのブログを読んでくれた人の役に立つようなタメになるような記事を書けたらいいなぁ

っと思ってます。

 

書きたい記事の内容とかはある程度決まってるんですけど(タイトルである程度わかっちゃいますね…)

それだけ!って決めちゃうと後々書きづらくなってくると思うんで今はまだ決定しないでおきます

 

 

で、こっからはブログを書こうと思ったきっかけの話なんですけど…

(今後書いていく記事の内容にも関係してます)

 

 

今年(2017年)の5月に1週間だけですが、ベトナムカンボジアを一人旅してきました。

 

 

初めての海外での一人旅だった事もあって

行く前の準備段階から不安と緊張でいっぱいだったのを覚えています。

 

 

でもそんな中でも心の支えになったのが、いろんな方の体験談や知識がつまった数々のブログ!

荷物の準備やビザの取り方、現地での移動手段や気をつけることなど

先人(ブログを書いてくれた方達)の体験から学べる事がたくさんあったため

大きなアクシデントもなく無事に帰国できました

 

 

最近いろんな方のブログを拝見させていただいて思った事は

自分自身の体験をブログに書く事が誰かの役に立つってのは素晴らしい事なんじゃないかなって

 

 

例えその記事が万人ウケするようなポピュラーな内容じゃなくても

僕自身が初めての一人旅の中で助けられたように

誰かの心の支えになってるって考えたら少しは自分の体験が意味のあるものになると思うんです

 

 

まぁ決して自己満足が悪いって事を言ってるわけじゃないんですが、

それだけじゃなく誰かの役にたてるなら一石二鳥ですよね

 

 

 

自分で体験してみて本当に感じたんですが

異国の地で一人、右も左もわからない時に、本当に心の支えになるんですよねー

 

自分と同じような体験をしてきた方のブログが!

 

だから、繰り返しになるけど、ブログを始めるにあたって一つ自分に約束することは、、、

 

海外で初めて1人旅をしようとしてる人がこのブログを見つけてくれた時に、このブログがその人の心の支えになれるような記事を書いていきたい

 

ってことです!

 

 

正直、このブログが多くの人に読んでもらえるとは思ってないし

万人の興味をひくような記事も書けると思ってません

 

でもいつか僕自身の経験を書いた記事が

他の誰かの予備知識として役に立ってくれたらそれでいいと思ってます

僕自身が、初めての海外一人旅の中で多く方のブログに助けられたように………

 

 

なんか自分で書いてても文書くの下手だなぁと思います( ;∀;)

 

普段文章書く機会が少ないためなかなか言いたい事をうまく文にして伝えるのは難しいですが

地道に続けていけたらいいな、と思ってます!