~クアラルンプール in マレーシア (8/16~8/19) 到着編~

おはこんばちわ!

今回の旅をきっかけに一眼レフカメラにハマってるShunです( ´_ゝ`)

でも一眼レフってやっぱり難しい!それでいて奥が深くて面白いですね!

 旅は始まったばかり!これからどんどん撮るぞ!

 

 

ってことで来ました🇲🇾🇲🇾🇲🇾クアラルンプール🇲🇾🇲🇾🇲🇾

 

空港でやる事は

プリペイドSIMを買う

②両替

の2つですかね

 

飛行機から降りたらとりあえずイミグレに向かいます

クアラルンプール国際空港のターミナルとイミグレはちょっと離れていて、間は電車で移動します。

っていっても大した距離じゃないですが。

案内見ながら電車まで辿り着いたらそのまま乗っちゃって下さい。もちろんお金はかかりません👍

↓乗り場

f:id:shun-0823fig:20170820005649j:image

 

電車を降りたら正面のエスカレーターを下ったとこに

f:id:shun-0823fig:20170820010039j:image

こーんな感じでいくつかカウンターが並んでるので好きなとこでプリペイドSIMが買えます。

今回僕が買ったのはCELCOMって会社のSIMです。(多分大手の会社なのかな?)

気になる料金が

f:id:shun-0823fig:20170820010827j:image

(見にくくてごめんなさい!)

 

!!!めちゃめちゃ安い!!!

15GBで45RM(リンギットマレーシアだそうです。なんでMRじゃないんだろう?)

ってことは1RMが約25円なので(2017/08/16時点)1,125円!安!

しかもちゃんと4Gで繋がります。(空港内は3Gしか繋がらなかったけど大丈夫です。外でたら繋がります)

SIMフリーの端末持っていって良かったー!

絶対現地でプリペイドSIMを買う方がお得ですよ。みなさんも是非マレーシアに限らず、東南アジアに行くときはSIMフリーを持って行きましょう👍

 

あ、ちなみにリンギットって書いてますがこの時点でまだ両替してなかったのでドルしか持っていませんでしたがドルで大丈夫でした!ちゃんとレート通りに換算してお釣りもくれましたよ。RMで。

 

 

お次は両替なんですが、この時点ではあまり大きな額を両替する必要はないですよ。

なによりレートが悪いのでね。市内に移動できるだけの両替をして、残りは市内で両替しましょう。

ちなみに僕は電車でKLセントラルまで行きましたよ。55RMだったのでまぁ60RMぐらい両替しとけば足りるでしょう。

 

駅のホームまでは案内に従って進めば大丈夫です👌

f:id:shun-0823fig:20170820012816j:image

↑KLIAエクスプレス

f:id:shun-0823fig:20170820013717j:image

f:id:shun-0823fig:20170820013737j:image

f:id:shun-0823fig:20170820013825j:image

全体的にキレイ✨

 

窓口で切符を買ってあとは電車が来るのを待つだけです。

僕の時はすぐ来たけどどのくらいの頻度で運行してるのかはよくわかんないです!←適当でごめんね

 

電車に揺られて20~30分くらいでKLセントラルに着きます。

f:id:shun-0823fig:20170820015525j:image

↑写真適当か

 

KLセントラル駅はでっかいショッピングモールと隣接してて買い物客もたくさん!

f:id:shun-0823fig:20170820014437j:image 

 

なんか歩きたい気分だったのでホステルまで歩いたけどクソ疲れた笑

30分くらいかな。

素直にタクシー拾いましょう。

 

この日は着いたのも遅い時間だったのでホステルについてから荷物だけおいて、近場のレストラン(っていってもローカルな食堂みたいなとこ)でご飯食べて、ホステル戻って即就寝。

明日からどんな刺激的な毎日になるか想像しながらも気づいたら寝てました笑

 

 

またまとまった時間があれば更新していきます。

 

あ、初日の夜に食べた炒飯↓です。

クアラルンプールはマレー系インド系中華系の人で構成されてるみたいですね。僕が泊まったのはチャイナタウンの近くだったので中華系の人が多かった気がします。見かけによらず?美味しかった😋

f:id:shun-0823fig:20170820015135j:image

 

 

 

 

 

 

 

~いよいよ明日(8/16)出発!~

おはこんばんちわ!

常日頃から口内炎で悩まされているShunです( ´_ゝ`)!

今現在口の中に6個ほどできてます笑

多分ビタミン足りてないんだろうな~

チョコラBB飲も

 

 

ほんだい!

 

って事で待ちに待った東南アジアバックパック一人旅が明日になりました!

(東南アジアっていっても全部周るわけではないですが、簡単のため)

 

今は荷造りも終わってあとは寝て、朝起きて出発するだけになりました。

 

いやー、荷造り結構頭使うね笑

今回はとにかく身軽に旅したいので荷物は最小限にしました。

バックパックも預けるのがめんどくさいので機内持ち込みできるサイズ、重量にまとめたので非常にコンパクト!さっき重さを測ったら6.5kg程と、どこのLCCでも大抵機内持ち込みできるウェイトになってました!(体重計で測りました笑 バックパック背負って「体重+荷物」ー「体重」で測ったのでそれなりに合ってるのかな?)

 

旅に持ってくバックパックはこちら

 

f:id:shun-0823fig:20170815221710j:image

 ミステリーランチのsweet peaです!

(使ってみた感想とかレビューはまた今度載せたいと思います。)

 

見た目がすごい好き。

 

 

 特にネタもないので今日はこの辺で終わりなんですけど、明日から多少刺激的な毎日になると思います!旅で得た情報は随時アップロードしていきたいと思いますので、気が向いたら読んでいただけたら幸いです^_^

 

では、明日も早いのでこの辺で!

Good night!

 

 

 

 

 

 

 

 

~発展途上国に行く前には予防接種を!?~

おはこんばちわ!

UKRockを愛して止まないShunです( ´_ゝ`)

 

数年前にビートルズにハマって以来、UKRock全般が大好きになってしまいました

 最近では60年代~80年代頃のクラシックロックにハマりまくってます。

ビートルズ以外にもローリングストーンズとかクラッシュとかフーとかとか…

このネタだけで記事2、3枚はかけちゃうくらいには好きです(笑)

もちろん最近のUKロックも大好きですけどね

 

 

本題!

 

先日大学病院の方で予防接種を受けてきましたよー

 

 東南アジアに1ヶ月以上行くなら予防接種受けといたら?

と親に言われるまでまったく予防接種の事なんて考えていなかったのですが、いろいろ考えてみたらやっぱり予防接種って大事ですね!

 

ってことで今回はワクチンの話

f:id:shun-0823fig:20170731142950j:image

 

予防接種を受ける理由には大きく2つあると思ってます

 

まず1つには自分自身の安全のため!

旅行先で感染症にかかってしまい入院、なんて事になったらせっかくの旅行が台無しですよね( ;∀;)

そんなリスクを少しでも減らすために予防接種を受けておくことは大切な事ですね

 

そして2つめは二次感染を防ぐため!

これは旅行者にとっての1つマナーでもあると思います

感染症にかかった結果、その病原菌を旅行先で出会った人にうつしてしまったり、帰国してから周りの人にうつしてしまったら自分も周りの人もイヤですよね…

他の人を巻き込んでしまうリスクを減らすためにも予防接種を受ける意義がありますね

 

 

とまぁそんなこんなで予防接種を受けてきたんですが、今回僕が受けたのは「A型肝炎」のワクチンです。東南アジアに行くなら1番かかる可能性が高いであろうA型肝炎ですが、これは事前のワクチン接種で防ぐ事ができるそうです!もちろん100%ではないにしろリスクを最小限まで減らせます。東南アジアに1ヶ月以上滞在する予定の人は受けておいた方がいいですよ。

 

なぜ1ヶ月以上滞在する人なのか?

それは、A型肝炎の感染から発症までに約1ヶ月程度かかるからなんですよ!

数週間で帰国する場合もし現地で感染したとしても、発症するのは帰国してから、って場合があるので最悪感染してしまっても日本で医療を受けられるから安心ですね。

でも1ヶ月以上滞在、となると現地で発症してしまう可能性があります!

……これは説明しなくてもいろいろ大変そうですよね。

 

って事で1ヶ月以上の滞在予定の人はなるべく予防接種を受けておきましょう!

 

 

他にも日本で受けれるワクチンには

B型肝炎」「狂犬病」「破傷風」「黄熱」「腸チフス」などがあります

 

A型肝炎」「腸チフス」は汚染された水や食べ物によって感染する可能性があるのに対して

B型肝炎」「黄熱」は感染者による接触、血液や体液の曝露によって感染する上、症状も重症化しやすいので注意が必要です。

水はなるべく市販のペットボトルに入ったものを買い、ナマモノや衛生状態の悪そうな屋台の食べ物は避けるようにしましょう。あと他人の血液には触らないこと。誰かが怪我をしてて親切心で手当てをしてあげたら……なんてことにもなりかねません。

 

破傷風」は怪我をした際に傷口から菌が入り込み発症します。途上国では十分怪我に注意しましょう。もし怪我をしてしまってもそのままにしておかずに、ちゃんと消毒して適切に手当てすれば大丈夫です。簡易救急セットなんかを旅行に持って行くといいと思います(荷物に余裕があれば…)

 

狂犬病」これは恐ろしい病気ですが、しっかりと対策すればかかることはない病気だと思います。

発症後の致死率は100%(⁉︎)だそうです…

もし犬や猫、コウモリ(狂犬病といっても犬以外が病原菌をもってる場合もあります)に噛まれた場合はすぐに医療機関に飛び込みましょう!発症する前に数回のワクチンが必要になります。しかも発症してからじゃないと感染しているのかわからないため、噛まれた場合は必ずワクチン接種をしなければいけません。数週間おきに数回のワクチン接種をしなければいけないのでモタモタしてると発症してしまう可能性もあります((((;゚Д゚)))))))

ちなみに予防接種を受けていたとしても噛まれた場合ワクチン接種が必要です。予防接種受けた場合より多めにワクチンを受けなきゃいけないって事です。

 

自分でできる予防としては

「犬猫には近づかない」

ってことですね。途上国にはものすごい数の野良犬がいます。犬猫をペットとして飼う習慣のある日本人はつい外で犬や猫を見つけると可愛がっちゃう傾向があるけど、途上国では厳禁です!つぶらな瞳で見つめてくる犬を見かけても、そこは心を鬼にして無視しなければいけません……

自分の命より大事なものはありませんからね。

f:id:shun-0823fig:20170731143448j:image 

 

どんな病気も感染してしまう時は感染してしまうものです!

大事なのはどれだけリスクを減らせるか!なんの予防や対策もせずに感染してしまえば「あーちゃんと予防、対策してればなぁ」と後悔するかもしれませんが、きっちり予防と対策してて感染してしまったらそれは仕方ありません。後悔しない旅行にするためにもできる限りの予防と対策をしていきましょう。

 

 

 

P.S.

あ、ワクチンといえば…

最近1番好きなUKロックバンドにVaccines(ヴァクシーズ、ワクチンズ)というのがありましてめちゃめちゃ好きです。まだアルバムは3つくらいしか出してない2010年代のロックバンドですけどこれから人気でるといいなぁ…

今後ともちょくちょくRockネタ挟んで行こうかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~便利すぎ! 一眼レフからスマホに直接写真転送!~

おはこんばちわ!

飲み物の中ではコーラが大好きなShunです( ´_ゝ`)

 

ほぼ毎日飲んでます

将来なんかヤバイ病気にかかるんじゃないかってくらい毎日飲んでます

一種のカフェイン中毒…いやコーラ中毒なのかと思うくらい飲んでます

好きだから仕方ありません

これからも飲み続けます

 

本題!

 

この前カメラを買ったついでにもう一つ買ったものがあります!

 

それがこちら!

f:id:shun-0823fig:20170721195817j:image

TOSHIBAの「Flash Air

 

これ、ただのSDカードじゃないんですよ

 

なんと中にWi-Fiが内蔵されてて、一眼レフで撮った写真をその場でスマホタブレットに転送できる代物なんです!すごいですよね!

 

つまりは、旅行先なんかにおも~いPCを持って行く必要がないってことですよ

 

まぁホントの事言うと今では一眼レフカメラ自体にWi-Fiが搭載されてる物が出てるらしいですけど…

お財布の事情でこの前買ったカメラはひと昔前のモデルのEOS kissだったためWi-Fiは搭載されていませんでした(◞‸◟)

 

気になるお値段なんですけど、写真の通り16Gを購入して値段は6千円ちょっとでした

普通のSDカードに比べたらだいぶ割高ですけど、その価値はあると思います!

僕は電気屋さんで買ったんですが、ネットとかで買ったらもっと安く買えるのかな?

容量は32G,64Gも置いてたのでたくさん写真を撮る場合はそっちの方がいいですね

 

旅先で撮った写真をその場でスマホに転送からの~

SNSにすぐ乗っけられちゃうんですから旅先の思い出をみんなと共有!

家に帰ってカメラとPCを繋いで写真をPCに保存してからスマホに転送

なんてわずらわしい作業は必要なしです

 

 

 

ここで使い方をちょろっと解説

まずはあらかじめスマホ(タブレット)に「FlashAir」というアプリをダウンロードしておきましょう

 

1、FlashAirを差し込んだカメラで写真を撮る

2、スマホの「設定」→「Wi-Fi」から『flashair_○○○○○」という接続先に繋ぐ

3、アプリを開いてスマホに転送する写真を選んで保存

 

たったこれだけです!簡単!

 

 

これから旅先に一眼レフカメラを持って行く方に是非オススメです

使い方もとっても簡単なんでね(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~東南アジアをバックパッキングするよ!~

おはこんばちわ!

最近親知らずを抜いたために硬いものが美味しく食べれないShunです( ´_ゝ`)

 

親知らずが生えてきた当初は

「歯を抜く」ってのがめちゃんこ恐ろしくてなかなか踏み切れず

あわよくば親知らず抜かなくてもいっか!って思ってたんですが……

 

親知らず虫歯になってました( ;∀;)

 

もうこれは抜くしかない!って思って歯医者にいって抜いてもらったけど

施術中は恐ろしさで冷や汗が止まらず歯科衛生士のお姉さんにめちゃめちゃ心配されました笑

我ながら今思い出しても情けなかったと思います…

 

 

今は歯が抜けた後の穴が塞がるのを待つばかりです……

 

 

本題!

 

今年の夏休みに東南アジアを 1ヶ月程一人旅します!

 

東南アジアっていってもこの前ベトナムカンボジアは行っちゃったのでその周辺国ですかね

マレーシアのクアラルンプールから出発して陸路でインドまで行けたらいいなぁとか思ってます

(インドは地理的には東南アジアなのか?)

 

気づけば大学生活も半分以上終わってしまいました・゜・(ノД`)・゜・。

 

もし就活で

「学部生の時に一番打ち込んだことはなんですか?」

とか聞かれて

 

「……麻雀打ってました(笑)」

 

とか答えてたら笑えます!………いやマジで笑えないっす

 

まぁバックパッキングする事がステータスとは考えてないけど

人生で一番自由に時間が使える今だからこそできる事ってありますよね

 

 

って事で東南アジア!行きます!

 

いま現在1ヶ月後に向けて準備中です(ビザとか荷物とか情報収集とかとか…)

 

 

あ、それと……

 

実は先日、前々から買おうと思ってた一眼レフカメラを買いました!(わーーーー👏パチパチ)

 

それがこちら!

 f:id:shun-0823fig:20170716210858j:image

CANON EOS kissX7】

 

電気屋さんで店員さんにいろいろ相談した結果これにしました!

 

これの良いところは「軽い」ってとこですよね

 

どうしても荷物が多くなりがちな旅行では少しでも軽い方がいいですよね

しかも長時間首から下げるってなると重いカメラだと疲れちゃいますし

 

 

まだまだ一眼レフカメラ初心者ゆえ思った通りの写真とか取れないし

使い方もいまいちわからないことだらけですが

出発までにある程度使いこなせるようになりたいなぁ…

 

使った感想とか撮った写真を今度記事にしたいです

 

 

で、ついでにもう一つ

今回の旅のテーマを自分なりに考えてみました!

 

 

 

テーマその①

「人の写真をたくさん撮る」

 

旅行の醍醐味は人それぞれですよね

世界遺産巡り、食事、ホテル、アクティビティなどなど…

 

正直僕の中で「旅行」っていうと最初に思い浮かぶのは「世界遺産」とか「風景」です

綺麗な景色や歴史を感じられる建築物をみるとついつい写真を撮っちゃいます

 

でも今回は、旅の中での一つ一つの出会いを大切にしたいなぁと思ってこのテーマにしました

世界遺産を巡るのも素敵だけど、旅の中の出会いもまた素敵ですよね

バックパッキングってなるとドミトリーに泊まる事が多いと思うんですけど

そこでの出会いもまた刺激的なんですよね

 

「旅は道連れ世は情け」

 

この言葉大好きです

まさにバックパッキングする人はこの言葉が身に染みると思います( ;∀;)

 

あと、せっかく異国の地に行くのだからその国の事を深く知りたいですよね

じゃあどうやってその国の事を知るかというと……

その国の人と話せばいいんじゃないかな⁉︎それが一番手っ取り早いと思います

 

 

旅の思い出に風景の写真を撮るのもいいけど、

今回は出会った人の写真をたくさん撮りたいなぁ

 

テーマその②

「のんびり過ごす」

 

これは①とも似てくるけど、今回の目的はあくまでもその国の事を知ることであって

「観光が第一」にならないようにしたいと思ってます

 

どーしても観光ってなってくると「あれもこれも観たい」になってしまう性分でして…

 

旅行に来るとつい「せっかくだから…」って思いがちですけど

そんな事気にせずに一日の〜んびり過ごすのもありだと思います

 

あてもなく気ままに街を歩くことで思いがけない発見や出会いが待ってるかもしれない

 

そんな風に考えたらきっちりスケジュール立てるのもめんどくさくなってきます(笑)

 

 

 

 

ってことで今回は2つのテーマを持ってバックパッキングに行くよ!

 

バックパッキングって行くこと自体が目的になりがちだと思うけど

こんな風に自分なりにテーマを持って行くとさらに面白くなると思いませんか?

 

みなさんも是非バックパッキングに行く際には自分なりのテーマ、目標を持ってみてはいかが?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ブログを始めるにあたって~

はじめまして、Shunです( ´_ゝ`)

現在、地方で1人暮らししながら大学に通う理系の学生です

 

特にこれといった自己紹介も思いつかないのでこの辺にして本題行きます

 

 

 

今までブログというものにこれっぽちも興味のなかった僕ですが

 

 

この度ブログを書いてみようと思いました!(わーーー!👏パチパチ)

 

 

で、そもそもブログってなんだ?状態だったのでそこから調べてみようかなーっと

 

以下「ブログ」とは…

 

『 ブログ (blog) は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えて記録(ログ)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でウェブログ (weblog) と名付けられ、それが略されてブログ(Blog)と呼ばれるようになった』(wikipedia参照)

 

 だそうです………へぇ〜

 

ブログってもっとこう…日記的な…自分の日常を綴ってみんなに読んでもらうもんかと思ってました

(実際にそのように日記として利用してる人も多くいるのかな?)

 

じゃあさっそく僕もそれっぽい事してみようかな

 

https://m-ochiai.net/blog-sns/

 

 ↑こちらのページでブログとは何か詳しく説明されている方がいたので紹介!

当然僕なんかよりわかりやすく説明されているので詳しく知りたい方は読んでみてね

(SNSとの明確な違いなんかも説明されているのでとってもわかりやすいです)

 

いや、決して自分で説明するのがめんどくさいとかじゃないです( ´_ゝ`)

 

 

まぁ 前置きはこれくらいにして…

 

 

 

「何を書くか」

「どんなブログにしたいのか」

「ブログを始める事で何を伝えたいのか」

 

なんですが

意味もなく流行りにのってブログを始めようと思ったわけじゃないんです! 

 

 

ブログランキングの上位に入りたいーとか

みんなに読んでもらえる面白い記事を書きたいーとか

俺のエキサイティングな日常をみんなにもお届けするぜ!…とか

そんなんでもないです

 

 

じゃあブログなんか始めて、いままでろくに文章も書いた事のない君が何書くの?

って事なんですけど………

 

その前に!

 

ブログを始めるにあたってこれだけは自分自身に対して約束しようと思った事があります

それは…

 

 

自己満足だけのブログにしない

 

です!

 

 

つまり…

ただつらつらと自分の体験、身の回りの出来事、感想を書くだけのただの日記にならないように

少しでもこのブログを読んでくれた人の役に立つようなタメになるような記事を書けたらいいなぁ

っと思ってます。

 

書きたい記事の内容とかはある程度決まってるんですけど(タイトルである程度わかっちゃいますね…)

それだけ!って決めちゃうと後々書きづらくなってくると思うんで今はまだ決定しないでおきます

 

 

で、こっからはブログを書こうと思ったきっかけの話なんですけど…

(今後書いていく記事の内容にも関係してます)

 

 

今年(2017年)の5月に1週間だけですが、ベトナムカンボジアを一人旅してきました。

 

 

初めての海外での一人旅だった事もあって

行く前の準備段階から不安と緊張でいっぱいだったのを覚えています。

 

 

でもそんな中でも心の支えになったのが、いろんな方の体験談や知識がつまった数々のブログ!

荷物の準備やビザの取り方、現地での移動手段や気をつけることなど

先人(ブログを書いてくれた方達)の体験から学べる事がたくさんあったため

大きなアクシデントもなく無事に帰国できました

 

 

最近いろんな方のブログを拝見させていただいて思った事は

自分自身の体験をブログに書く事が誰かの役に立つってのは素晴らしい事なんじゃないかなって

 

 

例えその記事が万人ウケするようなポピュラーな内容じゃなくても

僕自身が初めての一人旅の中で助けられたように

誰かの心の支えになってるって考えたら少しは自分の体験が意味のあるものになると思うんです

 

 

まぁ決して自己満足が悪いって事を言ってるわけじゃないんですが、

それだけじゃなく誰かの役にたてるなら一石二鳥ですよね

 

 

 

自分で体験してみて本当に感じたんですが

異国の地で一人、右も左もわからない時に、本当に心の支えになるんですよねー

 

自分と同じような体験をしてきた方のブログが!

 

だから、繰り返しになるけど、ブログを始めるにあたって一つ自分に約束することは、、、

 

海外で初めて1人旅をしようとしてる人がこのブログを見つけてくれた時に、このブログがその人の心の支えになれるような記事を書いていきたい

 

ってことです!

 

 

正直、このブログが多くの人に読んでもらえるとは思ってないし

万人の興味をひくような記事も書けると思ってません

 

でもいつか僕自身の経験を書いた記事が

他の誰かの予備知識として役に立ってくれたらそれでいいと思ってます

僕自身が、初めての海外一人旅の中で多く方のブログに助けられたように………

 

 

なんか自分で書いてても文書くの下手だなぁと思います( ;∀;)

 

普段文章書く機会が少ないためなかなか言いたい事をうまく文にして伝えるのは難しいですが

地道に続けていけたらいいな、と思ってます!